das1.jpg

モラタメ ヤマキ 鰹節屋のだしパック/だし屋の削り節 6種セット お試ししてみました。


入っていたのはコチラ
   鰹節屋のだしパック 1
   あご煮干削り 1
   宗田鰹節削り 1
   うるめいわし煮干削り 1
   むろあじ節削り 1
   鰹節屋のだし 素麺つゆ



普段はだしの素でだしとって豆腐鍋作ったり、おつゆを作ったりしています。

今回は宗田鰹節、むろあじ節、うるめいわし煮干し、あご煮干しが入ってました。(他に、だしパック、瓶入りのだしがありました。やっぱりこういうのが楽だな~)

das2.jpg 

das3.jpg

賞味期限は宗田鰹節が8月30日なので、宗田鰹節のだしを作ってみました。

宗田鰹節の袋の後ろにはみそ汁だし汁2~3人分で袋(中身40g)の半分20g、水は650gで作ってますが、とりあえず、作ってだしの味を味わいたいので、宗田鰹節10gで、水230gで作ってみます。


1、鰹節の量を測る。   宗田鰹節10グラムはこのくらいあります。

das4.jpg


けっこうあるみたいだけど、鰹節って軽いのよね~

2、水を230CC測って、鍋に入れて沸騰したら、宗田鰹節10g入れて弱火で、2分煮る。

das5.jpg

3、火を止めて、こす。(本当はふきんなどでこすんだけど、そ~と鰹節をだしただけ。


das6.jpg


だしを飲んでみました。

これだけでもうま~い。

宗田鰹節というとお蕎麦屋さんのだしによく使うと聞いていましたが、宗田鰹節でとっただしは、香りが良くておいしいなあ。


だしをとったあとの鰹節は、筍の炒め煮に使う予定です。

これはよかったなあ。







 カテゴリ